1. HOME
  2. ブログ
  3. 第50回マヤカツ立禅部アフターは【屋外焚き火忘年会】でした! ※次回、松ぼっくりバーナー登場予告

第50回マヤカツ立禅部アフターは【屋外焚き火忘年会】でした! ※次回、松ぼっくりバーナー登場予告

令和2年12月20日

今年度のマヤカツ立禅部の最終日。

お稽古のアフタータイムでは、屋外忘年会!

バイオライトというミニ焚き火装置を使っての焼きマシュマロと

灘の銘酒『大黒正宗』の酒粕で作った甘酒を頂きましたよ!!

 

monte のバイオライトをレンタルしました。

ミニ焚き火のバイオライトがどういうものなのかよくわかっていないままにトライ。

・ミニチュアサイズの一斗缶に枯れ枝を入れて焚き火する感じ。

・中に送風装置がついているので、よく燃える仕組みです。

・焼きマシュマロ出来ました! お友達にススメてもらった、塩味クラッカーに焼きマシュマロをサンドして食べる方法も試しました! なるほど美味しいっ!! チーカマ、団子でも試しました。

・松葉はよく燃えますが・・黒い煙がモクモク出るので風下の人をビックリさせちゃったかも。。

・乾いた松ぼっくりは、いい燃料になると判明!

・甘酒とマシュマロでほっこりしていると、瞬く間に材料が燃え尽きるので、皆で『枝!枝!』と言いながら枯れ枝を拾いにいきます。

・枝燃える→焼く→食べる→ほっこりする→火が消えそうになる→枝集めに走る→燃える→焼く→食べる→火が消えそうになる→走る。 の連続でした。 (次回はたっぷり枝集めタイムから始めましょう

好評につき、新年会(1月10日のお稽古アフター)も屋外焚き火でやろうかな。

FBに 乾いた松ぼっくりは、いい燃料になる

と、書いたところ

ウチは、松ぼっくりを燃料にする自家製松ぼっくりバーナーを使ってるよ

との情報を頂きまして。。ナァニィいいいいっ! (←ガブリと食いつく)

松ぼっくりバーナーの作り方も教えて頂きました。フムフム。

次回、新年会(1月10日お稽古アフター)では 松ぼっくりバーナーが登場する かも??

・・・なので、ぜひいらしてね。

マヤカツ立禅部お申込み

関連記事