1. HOME
  2. ブログ
  3. おすすめの健康おやつ【黒棒】

おすすめの健康おやつ【黒棒】

風薫る五月になりました!みなさま、お元気にお過ごしでしょうか?

わたくしは相変わらず、籾付黒焼玄米茶の自家焙煎にチャレンジ中です。食養(マクロビオテックのルーツ)の考え方で、冷えや便秘に効くと言われていますが、わたくしが毎日この黒焼玄米茶を飲んで気づいたのは・・朝の目覚めが良くなったこと!! なぜだかパチっと起きられます。
先日も立禅稽古後に試飲して頂き、お茶菓子には、九州銘菓【※黒棒】をチョイス。黒焼に黒棒で、黒づくしでしたが。。香ばしい風味がマッチして美味しかったですよ。

※九州特産のシンプルな焼菓子。黒砂糖、小麦粉などが原料。
福岡県八女市のトリオ食品のものを購入しました。
http://toriofoods.co.jp/material.htm

高価なお菓子ではありませんが、九州産の小麦、地元の卵、黒砂糖を用いていて
滋味を感じます。特に黒砂糖はカリウム、カルシウムなど栄養に優れており、
上白糖が身体を冷やす酸性食品なのに比べて黒砂糖は身体を温めるアルカリ性食品だということです。黒棒はスーパーなどで気軽に売られていますよ。

5月の日本立禅会のお稽古日程はこちらです

https://rituzenkai.jp/2023/05/01/lessonschedule/

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事