1. HOME
  2. ブログ
  3. ほんの紹介『人生がときめく片付けの魔法』近藤麻理恵著・河出書房新社

ほんの紹介『人生がときめく片付けの魔法』近藤麻理恵著・河出書房新社

  ほんの紹介『人生がときめく片付けの魔法』近藤麻理恵著・河出書房新社▽ ※電子書籍版で読みました

片付けの本。断捨離本です。

・・大ベストセラーです。

・具体的で実践しやすく(読んだ箇所からすぐにやってみたくなる)、

 心の整理もつけやすい(論理がわかりやすく明快)

 心が明るくなる本でした。

読んですぐ実践(実験)したのは、

・靴下、ストッキングは結ばない。くるくると丸めて立てて収納する。

(巻き寿司を立てる感じ)

の技。

「やってみると簡単で、タンスの中の驚くぐらいスッキリしますよ」

と書いてあるので ものは試しとやってみましたが

うわあああああああ!! と、声をあげて驚くぐらいに本当でした。

この靴下技に感激して、他の技にも挑戦するやる気が出ました。

・床山ときめき仕分け法・

 衣服はぜーんぶ 収納から床に出して山にする。そこから、手に触れてときめくものだけを残す。

 ときめかないで山に残ったものは処分。

 これも、とても有効で、しっかり仕分けが出来ます。

・右を重くする法・

クローゼットにハンガーで衣服をかけるときは、右側に重い、長いものを置く

 ・・色別、季節別よりずっと整理がしやすいです。

等々。 とても参考になりました。

片付け・断捨離ってすごいなぁああ!

立禅では、屋外で実施することを勧めています。

その理由の一つとして

・周りにものがなければ、もののことを考えない → 心が安らかになったと感じる。

というのがあります。

なので、もし屋内で実施する場合は・・

あれこれと日常生活を連想させるもの

(時計・カレンダー・携帯・テレビ・仕事や家事に関わるあれこれ)

を、そばに置かない状態・すっきりと片付いた場所で 立禅に臨むのが好ましいです。

 

 

関連記事