1. HOME
  2. ブログ
  3. 第4回御来光立禅合宿レポート

第4回御来光立禅合宿レポート

令和4年10月8日、9日

摩耶山掬星台にて 今年もやりました!

夜明け前に宿舎(神戸市立自然の家)を出発

5時30分ごろの掬星台。この煌めくような夜景から始まり

 

 

30分後の6時には日の出へと・・変化します

↓ ↓

 

秒単位で、変化が感じられるような

この素晴らしい天空パノラマショーを目にしながらの早朝練功です

参加者さまからは、以下のご感想を頂きました

↓ ↓

『刻一刻と変わる夜明けの街。日の出に染まっていく大地のエネルギーをいただいて、またその中に飛び込んで放出するような感覚。 なんとも言えない感覚を味わいました』

 

 

【今年の内容】

*講義1*

・気功に入る前の準備と環境

・東洋医学の自然観と整体観

・陰陽論

・季節の養生

・自分の体質を知る。セルフチェック

 

*実技1*

・デイリーエクササイズと基本の立ち方(十九項目)の確認

・放松の基本(仰向け寝で)

 

*就寝前の坐式八段錦*

*御来光立禅*

 

*講義2*

・気功の概略と効果、エビデンス

*実技2*

・分線放松法

・内功八段錦の定勢

 

以上でした。

【参加者さまからのフィードバック】

・(陰陽のバランスについて) ◯か×かではなく、どちらも大切でバランスが大切ということ。 そういう思考回路をすると、自分自身のとらえ方も柔軟になる気がした

・放松体験がとても心地よかったので、自分でも入眠時に試したい

・定勢を入れる八段錦もよかった

・(日本立禅会では)中国語由来の用語が多く、わかりにくいのですが年一度の合宿で立禅用語基礎知識をがっつり教えていただけるのが嬉しいです。

・今回の放松体験はとても気持ち良くて味わい深かったです。また機会あれば体験したいです。

・恒例の御来光立禅では、夜から明ける街と海の美しい変化と共に最高の八段錦を楽しみました。気持ち良いです!

・泊りはやっぱり楽しいですね。いろんなお話も聞けるし。

・ご来光立禅は、なんか大地のパワーをいただいたような感覚になりました。夜にやった座ってやるの(坐式八段錦)も、気持ちよかったです。朝に帰ったのもあって、あっという間に終わった感じでしたが、それでも、いつもの立禅より印象に残っていて、あれから、毎日気がついたら簡単な動きをしたりしています。とっても楽しい合宿でした。ありがとうございました〜 また、参加したいです。

 


今年も

合宿開催に合わせて、マヤカツ立禅部Tシャツ(殿本裕子さんのオリジナルイラスト)

色違い製作!

↓  ↓

 

 

 


LINE公式アカウントに登録頂くと最新情報が届きます

↓  ↓

 

友だち追加

日本立禅会のLINE公式アカウントを開設しました。

以下をポチすると
友達登録が出来ます。

https://lin.ee/3eblUac

日程やイベント情報をLINE公式アカウントでもチェック出来るようにしています!


都会の緑のオアシスで開催
朝活立禅会@神戸三宮】

 第1・第3 土曜

 午前10時 花時計前集合

 

 


【予告】 2023年度の高野山合宿51314日・櫻池院にて

関連記事