1. HOME
  2. ブログ
  3. 第98回マヤカツ立禅部レポート

第98回マヤカツ立禅部レポート

気温21℃、薄曇り。

 

初参加の方、お久しぶりの方がおられましたので ゆっくりと説明しました。

 

屋外稽古会は、テキスト無しの実技のみですので

初めての方には用語がわかりにくいかもしれません。

 

今日のお稽古内で用いた用語(表記)を記しますね。

 

・気功、練功、収功

 

・創始者、王向斎(オウコウサイ)

 

・経穴経絡(ケイケツケイラク)

 

・中医学

 

・ツボ(経穴)の名称、

百会、肩井(肩根)、臂ジュ(ニクヅキヘンに、需)、労宮、湧泉

 

・中丹田

 

・甩手(スワイショウ)

 

等々。経穴経絡の用語などは、ネット検索すれば図や写真が多数出てきます。確認してみて下さいね。

 

・頭頂(百会)から会陰まで、身体の中にストローのような軸をイメージし・・・洗髄功、洗腔功といいます。

 

 

 

 

 

お稽古アフターは、摩耶山から市街へ歩いてまっすぐ下り、水道筋商店街内(灘中央市場)の精肉店【土居】のスティックハンバーガーを賞味。一口サイズでパクリといけて、お味とっても良いですよ。黒毛和牛専門(しかも雌牛)こだわりのお店。1串700円で缶ビールとは最高のお友達。灘中央市場内は、テーブルの休憩所があり、テイクアウトをその場で頂けます。←フードコート方式ですね!

 


神戸、六甲山系の摩耶山の自然の中で立禅体験を。初心者大歓迎 マヤカツ立禅部

 

日本立禅会のお稽古情報は公式LINEにてチェックが便利です。

友だち追加

関連記事