1. HOME
  2. ブログ
  3. 頭で考えた動きと無意識の動き

頭で考えた動きと無意識の動き

12月開講のベリーダンスレッスンの為に新曲振付を作っています。曲を聴きながら何度も踊ってみます。頭で考えた動きをすることもありますが、無意識にやった動きを拾うこともあります。曲の瞬間に、苦しまぎれにぱぱっと動いちゃったものを、動画で見返し、「こんなこと、やってたんだ! このアイデア頂き!」みたいな感じです。
本人的には苦しまぎれでイッパイイッパイだったので、さぞブサイクな動きだろうと思いきや、客観的にはタイミングも合い、バランスのとれた動きだったりします。(無意識ってすごい)
で、その動きを「拾う」わけですね。自分の身体が一度、実施できている動きなのですから、それが出来ないという可能性はないわけで。このくらいの内的な感じで動けば、客観的にはこんな感じで見えるらしい。というのをすり合わせていく作業です。

 

10月9日、10日の御来光立禅合宿では、頭で考えた動き無意識の動き の違いについて検討する 講義を行います。

 

関連記事