1. HOME
  2. ブログ
  3. アフター立禅部のお楽しみ情報(まぐまぐメールマガジン過去記事より抜粋#7)

アフター立禅部のお楽しみ情報(まぐまぐメールマガジン過去記事より抜粋#7)

◆メルマガ創刊3年◆

まぐまぐ有料メールマガジン「立禅ナビゲーター通信」を週1で継続発行して3年目。第121号まで配信しました。購読者さまには心より感謝しております。メルマガ記事の過去記事の一部を紹介(加筆修正あり)をここに掲載しますので、どうぞ閲覧下さい。


立禅ナビゲーター通信4号(2020/07/27) より抜粋

【アフター立禅部情報】
マヤカツ立禅部稽古の後は、摩耶山上の絶景カフェmonte702で食事するか
下山して海側へとトコトコと歩き、我らが水道筋商店街で 普段着・ありのままの下町グルメを楽しむのが部員の楽しみなのであります。

2020年7月26日(日) アフター立禅部・暑気払い

1軒目 水道筋商店街『路地裏カレーひまわり』

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28055095/

・トマトチキンカレーとカチ割りワインを頂きました。

どちらも爽やかで美味。


部員との話題は・・

・体呼吸の話。部で行った体呼吸が『このまま30分でも続けていたいと思うくらい気持ち良かった』との感想。
洗髄の意識で昇降の動作を繰り返し、意識と動作と気の流れが一致するようになると本当に心地良くなりますね。
気功の感覚がしっかりと掴めてきたようで何よりです。

2軒目 水道筋商店街 『喫茶ドニエ』
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28019984/

内装もメニューも昭和感しかない純喫茶。広々とした店内には・・昭和からの常連さん達(たぶん。コーヒーチケット愛用してるんだろなぁ的な)に加えて 若い平成生まれカップル達も仲良く過ごしています。いい雰囲気。

・桃とイチゴとバナナのスムージー(綺麗なピンク色)を頂きました

部員との話題は・・

・I さん(立禅部員暦1年)の、立禅をやって良かった事2点

1) ゴルフが上達して、久々にあった先輩に上達ぶりを褒められた。自分でもコツをつかむ・ピンとくるのが早くなったと感じる

2) 立禅で習った事が護身に役立った。高齢者介護施設にお見舞いに行った時の事。認知症で暴力癖のある男性とエレベーターで二人きりになってしまった!! ・・脈絡もなく急に叩いてこようとする男性に対して落ち着いて対処出来た事。

・・・暴力・トラブルを回避する「衛氣」の考え方が役に立って本当に良かったです。

 


 

メルマガ配信システム まぐまぐ!にて『立禅ナビゲーター通信』を配信しています。

まぐまぐ!メルマガ『立禅ナビゲーター通信』の紹介サイト

https://www.mag2.com/m/0001692038

 


LINE公式アカウントを始めました!

友だち追加

日本立禅会★official★ で 日程・イベント確認できます

 


メルマガ配信システム まぐまぐ!にて『立禅ナビゲーター通信』を配信しています。

まぐまぐ!メルマガ『立禅ナビゲーター通信』の紹介サイト

https://www.mag2.com/m/0001692038

関連記事