1. HOME
  2. ブログ
  3. 花まつり立禅ハイキングを実施しました(レポート)

花まつり立禅ハイキングを実施しました(レポート)

4月8日(木)マヤカツ立禅部の お花まつり(天上寺)立禅ハイキング を実施しました。

昨年と同じく 二十四節気の 清明(清浄明潔)らしい 爽やかな気候の中

虹の駅でウォームアップ(準備功)〜旧天上寺跡(おやつタイム・甜茶試飲)〜摩耶大杉(大木前立禅体験20分)〜旧天上寺奥の院(六字訣体験20分)〜海の丘で軽食(※薬膳スープ試食とおにぎり)〜 天上寺灌仏会参拝(しだれ桜満開!)〜掬星台にてクールダウン(整理体操)までのコースをゆっくりと楽しみました。(所要時間3時間30分)

ゴールの天上寺では、お釈迦様の誕生仏に甘茶かけをしました。天上寺に伝わる都丸神面の御影をお授け頂きました。

ゴールの天上寺では

お釈迦様の誕生日をお祝いするおまつりが開催されています。

摩耶夫人の気品溢れる姿や、花の室礼がとても美しく、心が安らぎます。

◇ 本日の薬膳スープ(試食)は・・ ◇

干ししいたけ・そら豆・鶏肉の味噌スープ

・いつもの保温瓶(マグボトル)で作りました(植木もも子先生のレシピを参考に)

・干ししいたけと鶏肉で気を養う
・そら豆と干ししいたけの食物繊維で腸内環境を整える

※干ししいたけはビタミンDが豊富! 一晩かけて戻すと旨味大!
※そら豆はコンロでさやごと焼いたものを、マグボトルに投入。
昼に頂く頃には、ちょうどよく加熱が進み、皮まで美味しく食べられました。


□ 参加者さまから感想を頂きました □

楽しい時間でした。ありがとうございました!足腰へろへろな私を待ってくださり一緒に体操や立禅、花々や道々の摩耶遺跡にと、楽しくてあっという間の時間でした。

甜茶や薬膳スープ、おにぎりも先生のお気持ち含め美味しくいただき、力が出ました!準備体操から始まり、大樹と立禅、発声の振動を体験し最後に整理体操をした時に、また身体が解れたのを感じました。花々も晴天も爽やかで、来年も参加したい♡と思いながら帰途に着きました。

楽しいリードをありがとうございました。 (Oさん・女性・立禅部参加2回目)

関連記事