1. HOME
  2. ブログ
  3. 見た瞬間、決める!(ブレない態度の取り方)

見た瞬間、決める!(ブレない態度の取り方)

わたくしは気功の先生をしていますが

気功を

イ)治すもの(治してあげる・治してもらう)のように捉えるか

ロ)各自がその功夫を目指すもの(修行である!)

と、考えるかで とる態度が違うように思います。

 

ここで具体的に、一人の生徒さんのことを思い浮かべながら申し上げますが

 

・ながらく身体が不調である云々・・(簡単、便利に治る方法を教えて欲しい) ← その不調に対して配慮しつつの気功方法を伝える ← でも、やらない(文句だけ)

・気功とは修行である! と、捉えれば・・上記のような態度は言語道断であり 

「ウチには向いてないから来なくていいよ」と申し上げるべき存在のような気もします。

・腎虚である、肝気が過剰。肺が弱っているのでケアを・・身体の歪みを・・ 等々に注目することもできますが

「甘ったれた根性が悪いから、まずそれを修行で改めよ」とムチを入れる方が

細かなケアの方法なんぞよりずっと良いのではないか?と、思わなくもない。

 

しかしそれだと わたくし(指導者)側の 短気(手抜き)になるのだろうか?

と迷うのであります。 (ブレてるかしら?)

 

わたくしも、

たまには「甘ったれた根性が悪いから、まずそれを修行で改めよ」とムチを入れる場合もあります。

それは、相手のことが本当に好きな時のような気もします。 

わたくしにとっては
怒るってとても疲れることなので、本来、避けることなのです。

 

上記の点を 大尊敬しているM先生(治療家であり武道家)にお尋ねしました。

Q)先生は、治療家的態度で接するか武道家的態度で接するか、どのようにして・・・(以下省略)

 

A)見た瞬間、決める! (←秒殺の返信)

 

(カッコ良すぎて、シビレました💌💌💌)

関連記事