1. HOME
  2. ブログ
  3. ダンスレッスンに参加しました(立禅ナビゲーター通信より)

ダンスレッスンに参加しました(立禅ナビゲーター通信より)

まぐまぐから配信しているメールマガジン(立禅ナビゲーター通信)148号からの抜粋です


趣味でHipHop Danceの体験レッスンを受講しました。とても楽しく新鮮でした。大阪の女性専門ダンススタジオで、すべてのクラスが年齢別(30代、40代以上、50代60代クラスなど)なのが特徴です。わたくしは50代60代の超入門クラスを受講しました。先生の教え方がとても上手く、飽きさせず、生徒さんの集中力が高く、とても感心しました。わたくし自身の経験(ベリーダンスと立禅のインストラクター。参加者は、ほぼ全員女性)からすると、中高年女性のクラスではおしゃべりが多く、近況や世間話、おやつやランチをして交流するのが稽古事の楽しみの本質なのかなぁ。。と、思っていましたが さにあらずでした。

わたしくが体験したスタジオはコロナ対策への取組が徹底しており、更衣室を含む入室から退室までずっとマスク着用、私語厳禁。水分補給以外は飲食禁止。時間厳守(早く入るのも、居残るのも禁止)でした。ダンス以外の余計なことに気を散らさなければ、中高年でも高い集中力を保ち、パフォーマンスを学ぶことが出来るのを目の当たりにしました。これには本当にびっくりしました。コロナ対策への取組を徹底する。という形をとることでこのような集中力の高いクラス運営を行っているスタジオ運営者さんの能力には本当に学ぶべきものを感じました。難しい用語を使わずに、適切な比喩(太鼓のバチになったような・・膝カックンで・・)で誘導し、ブラック系音楽のリズムの取り方もシンプルに明快に教えてくれました。本当に素晴らしいレッスンです。


 

目指せ『ひかりの魔女』立禅ナビゲーター通信

まぐまぐから毎週月曜日に配信しているメールマガジンです。お稽古の内容、書評、健康情報など。

初月無料ですので、どうぞお試し読みしてくださいね

https://www.mag2.com/m/0001692038.html

関連記事