1. HOME
  2. ブログ
  3. 力みとは何か

力みとは何か

スマホの撮影ボタンがオンになっているのを忘れて

自分のひとり稽古を撮影してしまったことがあります。

録画していることがわかっていて、生徒さんに向かってやって見せている意識の時と

ひとり稽古モードの時とを見比べてみると ひとり稽古の時の方が良く思えました。

ずっと昔の話ですが、わたくしの師匠の講習会中に古いお弟子さんが言いました。

「みんな、◯◯先生がいいと言うけどね。◯◯先生にも欠点があるんだよ。

 先生は指導者だから、みんなにやって見せなくちゃという意識が強すぎで

 動きもやり過ぎになるんだよ・・云々」

 それを聞いた時は、正直、なんだか小うるさいことを言う人だなぁ。。

 と、思いました。しかし印象に残る言葉ではあったのです。

自分を見ている人がいて、その人のために何かを伝えようと奮闘すると力みになってしまう。 

そこが難しいところ。

力みは身体に良くないし、視覚的にも美しく感じられないのはなぜなのでしょうか。。

https://rituzenkai.jp/news/rituzenhiking/

関連記事