1. HOME
  2. ブログ
  3. 笑顔トレーニング・表情筋・口角と姿勢

笑顔トレーニング・表情筋・口角と姿勢

▽ 笑顔トレーニング・表情筋・口角と姿勢 ▽

・百貨店で販売員をしている方から 笑顔トレーニングの話を聞きました。

・その百貨店では毎朝、朝礼で 数分間の笑顔トレーニングを行うそうです。

「笑顔は最強の武器ですから。どの百貨店でも、やっているはずです。

 方法は、YouTubeでたくさん公開されていますよ。参考にしてみたら?」

と、アドバイス頂いたので 早速 YouTubeを検索。 なるほど・・

・面接対策に! 美容に! アンチエイジングに!

 様々なキャッチフレーズが並んでいる中で・・ いくつかを試しました。

 


鶴屋百貨店の笑顔トレーニング

シンプル3種類 (ホスピタリティー溢れる笑顔に)

 


表情筋トレーニング

4分間  5種類

(パーソナルトレーナーによるキビキビとしたインストラクションが心地よいです)

 

 


頰を上げるトレーニング

元美容カウンセラー 10分間 (美容目的、シワ改善に)

 


 

・1週間ほど実践し、口角が上がりやすくなったのを感じました。

・笑顔の練習をすることで、なぜか実際に気分が明るくなります。対人の場面でも笑顔を作りやすくなります。

・表情筋のトレーニングで口角を持ち上げたり、舌を動かしたりすることで発音や発声もしやすくなります。

・喉(喉頭)、眼球、舌の位置は、姿勢とも連動するので 立禅とも相性の良いトレーニングだと実感しました。

・わたくしのような、インストラクターは人対人の接客業務であるので、表情筋、笑顔トレーニングで

 明るい印象で好感度を高めることは非常に大切だと気付きました。

・顔の筋肉は小さいものなので、意識さえすれば 効果が出るのは早いようです。

 

みなさまも、どうぞお試しになってくださいね。

関連記事