1. HOME
  2. ブログ
  3. #プチプラ健康生活 動画をYouTubeアップしました『春のヨモギ茶』

#プチプラ健康生活 動画をYouTubeアップしました『春のヨモギ茶』

 

 

本日もプチプラ健康生活をご紹介します。

春のヨモギ茶

小学生時代から飲んでいます。

きっかけは、学校の図書館の本で読みました。

長いこと喘息で苦しんでいる方が、自分の家の周りに雑草として生えているヨモギを煎じて飲んだら治ったという話でした。その方は、排気ガスによる喘息だったそうで 病院や様々な薬を試したが効かず、とても苦しんだそうです。そんな時に、ふと自宅周りに生えているヨモギに目が行き、『こんなに空気の汚れた場所でも元気に生えているヨモギなのだから、自分の身体に必要な何かを持っているのかもしれない』と思って煎じて飲んだら、長年の症状がピタリと治まった。。 という話でした。

当時のわたくしは小学生ですから、詳しいことはあまりわからず・・

とりあえず

 

そっか自分の住んでる場所に生えているヨモギがいいんだと思って、お散歩して、ヨモギの葉っぱの柔らかい先の方をちぎってきて、洗って熱湯を注いで飲んでみた。って感じ。 今思えば 身土不二 の考え方に(自分なりに)触れていた。

ちょっと変わった小学生だったようです(笑)

コスパ0円。ヨモギは利尿作用、婦人科系等に良いとされています。

洗ったヨモギを急須に 一つかみ入れて、熱湯を注ぎ 4分で 綺麗な若草色のお茶になります。色が出たら 葉っぱは早めに取り除くと綺麗な色のままで 楽しめますよ。

※ヨモギの葉っぱはクンクンすると独特のヨモギ臭がするのでわかります。

 


 

春の山歩き&立禅 花まつり立禅ハイキング

4月8日、5月8日開催です!

関連記事

  • 関連記事はございません。