1. HOME
  2. ブログ
  3. 3月24日第115回マヤカツ立禅部レポート

3月24日第115回マヤカツ立禅部レポート

天気予報は雨ですが、小降りになり、山中では木陰がドーム状の雨避けになって実施することが出来ました。

 

▽ 立禅姿勢、横隔膜の働きと位置について見直し

・腕から腹にかけて凹面鏡のように

・挙げた腕が肩関節に対してソケットのようにハマる感覚で

 

▽ 五禽戯の鹿

・摩擦歩を前後左右(軸足の支えを意識)

・足底を地面に擦る(並行を保つ)→少し踵を前に送る

・後方脚膝裏をしっかり伸ばす(呼吸力を使って)

・掌で地面と押さえる感覚と足裏で地面を押さえる感覚を同期させる

等々。

▽お稽古アフター

・本日はShinsBURGERさんでランチを。スタッフさんがドジャーズTシャツでいい感じ!

・立禅部員Kさんの路上観察学記事、手作り自由研究新聞を見せてもらいました。面白いっ!

・4月20日の摩耶山リュックサックマーケットに出品する品物(古本、文庫で100円)をお預かりしました。面白そうなので、私がこれから読んじゃいます!

・Kさんは5月から古本のお仲間と摩耶山リュックサックマーケットに出店するかもです。(本だけでなく、マンホール、暗渠、路上観察などトークが楽しいよ!)

・ちなみに4月20日は私も摩耶山にて音楽出演。そして友人の御影デリカテッセンPOLARIS店主アリサさんは、手作りモヒートで出店するとか!! うまそ〜!

 

関連記事