1. HOME
  2. ブログ
  3. 六字訣(まぐまぐメールマガジン過去記事より抜粋#9)

六字訣(まぐまぐメールマガジン過去記事より抜粋#9)

◆メルマガ創刊3年◆

まぐまぐ有料メールマガジン「立禅ナビゲーター通信」を週1で継続発行して3年目。第121号まで配信しました。購読者さまには心より感謝しております。メルマガ記事の過去記事の一部を紹介(加筆修正あり)をここに掲載しますので、どうぞ閲覧下さい。

 


立禅ナビゲーター通信5号(2020/08/03) より抜粋

【六字訣】をお伝えすることにしました。

・中国ではCOVID-19 対策(回復期のケアとして)として太極拳、八段錦の他に六字訣(ろくじけつ)を利用しているというレポートを伝え聞いて。

・これまで習ってはいたけれど、人に教えることをしていなかった六字訣(焦国瑞先生が編纂したものを、その直弟子の星野稔先生から教わりました)を、お伝えすることにしました。

・三焦のXi が 平肩垂トウ勢(基本の立ち方)そのままの形なので そこから導入していきます。

・Xi を正しく発声することで 経絡の通りがよくなり 平肩垂トウ勢 の質が強化されます

※六字訣(ろくじけつ)は、中国古来からの功法で 六種類の音(文字)をそれぞれの姿勢で発声します。
音を発する事から得る共鳴・共振の効果と、タントウ(立禅)の効果が組み合って経絡が目覚めます


 

メルマガ配信システム まぐまぐ!にて『立禅ナビゲーター通信』を配信しています。

まぐまぐ!メルマガ『立禅ナビゲーター通信』の紹介サイト

https://www.mag2.com/m/0001692038

 


LINE公式アカウントを始めました!

友だち追加

日本立禅会★official★ で 日程・イベント確認できます

 

 

 

関連記事