1. HOME
  2. ブログ
  3. 立禅パワースポットを探す旅・沖縄ガンガラーの谷を訪問しました。

立禅パワースポットを探す旅・沖縄ガンガラーの谷を訪問しました。

新年おめでとうございます。

今年初の【立禅パワースポットを探す旅】は、沖縄県南城市のガンガラーの谷へ。

亜熱帯原生林の中のガイドツアーで

目的はこの大主(ウフシュ)ガジュマル様に会うことでした!

大きな洞窟が崩れて出来たというドーム状の土地に

素晴らしい迫力で佇む大主(ウフシュ)ガジュマル様。。

ツアーガイドさんの説明で、いっちばんっ!に感心したのは・・

【ガジュマルの木が歩く?!】
沖縄では「ガジュマルの木が歩く」という言い回しがあるそうで、垂れ下がっている気根が地面に達すると、そこから地中に根を張って幹化する。背後に残った幹は年月を経ると枯れるので、気根が垂れ下がる方向に向かって少しずつ木が移動するとか。
なんだかちょっと立禅的。。

わたくしの学んだ武術の歩法の考えかた(イメージの取り方)に良く合致すると感じました。

脚を一歩ずつ、地面に垂直に差し込んでいく歩法ですね。

ガジュマル歩法の発見だ!!

(ガジュマルが大好きになりました♪)

関連記事