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筋トレの美肌効果(アンチエイジング記事紹介)

抗加齢学会の専門医の大野浩司先生のブログより
https://blog.goo.ne.jp/kjohnoss/e/4c9034e4d0a57f4db68a87e48379757f

 

筋トレが、シミの元のメラニン色素を抑制し、皮膚のはりの元のコラーゲン、ヒアルロン酸を増強させ、若さを保つ成長ホルモンも産生増強させ、増えるテストステロンから皮膚などのアロマターゼにより変換されたエストロゲンも増えてしっとり感も増す。。手っ取り早い筋肉増強は、全身の70%を占める下半身の筋トレ。スクワットがおすすめ。等々、興味津々の内容です

 

養生気功では・・

・馬歩勢などの低い姿勢(スクワットのような姿勢)が下半身(お尻、腿など)の大きな筋肉を刺激し、筋肉増強の役割を果たします

・スクワットのような動きは、東洋医学的には腎のはたらきとみなします。

・腎は背中・腰・下半身の筋肉と関係が深く、身体の軸を安定させます。

・昼間の運動で、腎陽を鍛え、夜間睡眠中の腎陰の働きで日中の活動で消耗したものを修復をするという考え方につながります。

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