『ひかりの魔女』のイワシのぬかみそ炊き について まぐまぐメールマガジン【立禅ナビゲーター通信】より
まぐまぐメールマガジン【立禅ナビゲーター通信】第17号より抜粋
【ひかりの魔女のイワシのぬかみそ炊き】
立禅を修行する80代のスーパーおばあちゃんが活躍する小説『ひかりの魔女』(山本甲士著・双葉文庫)
の中で、主人公ひかりさんの得意料理として、イワシのぬかみそ炊きという料理が出てきます。
とても美味しそうに描写されていて興味を惹くのですが、わたくしもわたくしの周囲の人も
この料理を食べたことがありません。いったい、どこで味見することが出来るのでしょうか??
・・・と、著者本人(山本甲士さん)に質問メールをしました。
そのお返事が以下です。
<<< イワシのぬかみそ漬けは、福岡県北九州市小倉に伝わる料理です。私は学生時代から公務員時代にかけてこの地に住み、町の小さな総菜屋さんなどでよく買い求めました。とにかく飯が進む食材で、しかもEPAやDHAもたっぷりでいうことなしでした。最近では通販などもされているようですが、小倉以外ではあまり知られていないのが現状のようです。 取扱店をいくつか、お知らせしますね。
※ マヤカツ立禅部アフターでは近日中に ぬかみそだき試食予定。白飯持参で御参加ください!!