4月13日 砂浜ウォーキング&アーシング立禅@須磨海岸 レポート
・晴れ。海には美しい帆船(たぶん、海王丸)の姿が見られました。
・砂浜を裸足で、時々海水に足を浸しながらウォーキング
・裸足なのでの足の形のタイプを観察
足の形は3種類あり。
・中指が長いギリシャ型
・親指が長いエジプト型(日本人の70%)
・親指から中指までがほとんど同長で四角いシルエットのスクエア型
自分の足型に合った靴を選ぶようにすると足や歩行のトラブルを未然に防止しやすいです。例→スクエア型の人はスクエア・トゥの靴を選ぶ方が魚の目を避けやすい。
▽参考資料
https://www.rakuten.ne.jp/gold/z-craft/page/shoes-toku-contents/shoes-toku-contents3.html
砂浜には、たくさんの足跡🐾がありますし、
自分自身の足跡も簡単に観察することができます。
歩きの足跡と、走りの足跡は全く異なる特徴がありました。歩きの足跡はスタンプのように平板に凹んでいますが、走りの足跡では、つま先立になる時に使うmp関節から先が深くえぐれていて、蹴り出す力を強く出しているのがわかりました。
・ウォーキング後の、脚から足のセルフマッサージでは、mp関節をほぐす事も意識しましたね。
・砂浜ウォーキングの後は、セルフマッサージ。足の付け根(鼠蹊部)から内腿、ふくらはぎ、足首、足裏、足指ほぐしと続けます。足裏、足指までほぐしてから立つと、足全体で地面に吸い付くようにして立っている感じになります。プログラムを終えてから、靴に足を入れると長距離を歩いたにも関わらず、靴がブカブカになったように感じられるのも楽しい変化です。
等々。
砂浜ウォーキングとアーシング立禅の次回開催
・4月27日(土)
・5月4日(土)
・5月25日(土)