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坐式八段錦 #安眠

私事ですが・・

昨年は体調不良(更年期障害・五十肩)で難儀しました。

でも、そのおかげで 力を抜くことへの気づきや煉丹の再確認

病人向けの気功でもある 坐式八段錦の習得について目を向けることができました。

気功は、それそのものとして存在するのではなく

実施する本人の病歴や生活歴と寄り添うようにして形成・習得され

本人の人生と共に成長、個性化していくものだと実感しました。

坐式八段錦は寝床で就寝前、起床後に行うのが良いとされていて

体力のない人、病人でも実施できます。

個々の動きの速度、回数などは 自分自身の体調に合わせ 調整していきます。


 

どなたでも参加できる

坐式八段錦のオープンセミナー (第4土曜)

八段錦(立式・坐式)の常設クラス

1day 体験教室 『坐式八段錦』@KCC三宮 6月11日

2022春からだいきいき   (ダウンロードにて掲載)

坐式八段錦は床に座ったままの姿勢(あぐら・長座)でできるシンプルな気功で

頭の緊張、疲れに。安眠と爽やかな目覚めにも役立ちます 膝痛、腰痛の防止に。

1回〜数回の受講で覚えられます。

ご自身のためだけでなく、お友達やご家族にもお伝えして

健康作りにお役立てくださいね。


坐式八段錦体験者の声

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